Flash上で絵を表現するときは、シェイプと呼ばれるべクター形式 のデータで描くことになる。ベクター形式とは、ビットマップのような 点の集まりではなく、線と塗りによって記録された形式のことだ。その ため拡大してもビットマップのようにドットが出てしまうことなく、きれい な線のまま表現できるという特長がある。 Flash のステージ‘上で描画されたシェイプは、そのままムービーに 使用してもよいが、シンボルという形式に変換することでさまざまなメ リットが生まれる。たとえばシェイプをシンボルに変換するとライブラリ パネルというパーツの一覧に登録され、このライブラリからステージ へシンボルをドラッグすることで、同じ形状をいくらでも複製可能になる。このとき、シンボルをステージに配置したものを「インスタンスJ と呼び、インスタンスはすべてシンボルの複製という関係になる。イ ンスタンスとしてステージに置くメリッ卜は、一度ステージに配置してしまったインスタンスの内容を変更する際、シンボルを変更するだけ でステージにあるすべてのインスタンスの内容を変更することができ るという点だ。また、シェイプは ActionScript で操作することができな いが、インスタンスなら個別に名前をつけておき、その名前をとおして ActionScript 側から操作することが可能となる。